死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

考えていること。

起床5:45
身支度


昨夜は息子の夕食時間が遅くて(昼寝?夕寝?が長くて)
私も寝る時間が遅くなって、
その後は目が冴えてしまって
1時頃に寝ました。
息子が13か14歳の頃、急に
昼夜逆転みたいな事になったことがありました。当然朝起きれません。学校も休みがちになって…主人が心配して心配して。首に縄を着けてでも学校へ引っ張って行くという感じになってしまうくらいに主人が思い詰めて。
私は普通の女の子だったのですが、ちょうど中学1年生の頃(息子と同じ年齢の頃)に
急に学校が嫌になった時がありました。私の場合は丁度その時に、親が新しい家を買い、違うエリアの学校へ転校した事で環境に馴染めず、が一番思い付く理由でした。その時、それでも我慢して通学しましたが、それはもうキツかったです。13歳14歳の頃って、子供~大人に変化して行く時期なので複雑な時期なのだと思います。その時に、母親は超鈍感さん💦姉はイジメっ子💦父親は超多忙で、誰にも相談できなかった思いがあり、息子の昼夜逆転の時には、世界中が敵でもいいから理解してあげようと思いました。
連日慌ててる主人に「日本の反対側は夜、治らなきゃ、そこへ留学すればいいよ」とか「これなら優秀なトレーダーになれる」と、なだめてなだめて。…そんな事もあった息子ですが、今は大学生になりました。
その経験から、私もあまり時間に囚われないようになって、息子は息子で海外の友人達と世界時間で楽しそうにやりとりしています。


お子さんが昼夜逆転や引きこもりで悩んでいる人が多くいますが(昼夜逆転も引きこもりの症状の一部)、悩まないで下さい~って言いたいです。親が悩んだら、子供の行き場がなくなっちゃう。


今日なぜ?こんなこと書いてるかと言うと、今、資格を取りたくています。私の学力や経験が生かせる資格。
上から目線じゃなくて、人の役にたてる資格。


話を変えて。
源氏パイ と 平家パイ。
源氏パイは食べたことありましたが、平家パイは初めてです。ん~ん、美味しいですよ。😊

レーズン入りでした。