死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

毎回アナウンスしないとダメなの?

電車通勤で思うこと、


乗るときに左右に分かれない人って、何?


降りる人を遮る人々って、何?


そして、
とにかく座りたがる男性達って、何?
昔、いなかったな~。
最近は若い男性も座りたがるもんな〰️。


このまえ地下鉄で、ベトナム人の若者達が座っていて…
私が乗ってきたら「どうぞ」と席を譲ってくれました。
まだ20そこそこの若者だったから私はシニア?でも、ありがとう~って言いました。


翌日も、白人の男の子二人が地下鉄に乗っていて、私が乗ってきたらスペースを空けてくれた(すごく混んでたので)そして降りる時もスペースを空けてくれた。


毎日毎回、駅員さんが…
「ご乗車の際は、左右に分かれて、降りるかたを先にお通しになってからご乗車下さい」


「出入口付近のかたは、一旦、ホームに出ていただき、降りるかたをお通し下さい」


これを言われても、ぜんぜん聞いてないのか?無視してるのか?ホントに情けない奴らがいます。


日本人って、頭のいい人種だったはず。頭を鍛えよう‼️