死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

自分の人生は何歳までなのか?

息子との話題は、もっぱらワンちゃんの事。🐶
お互い「焦らずに決めようね」と言っていながらも、会うとワンちゃん話。😊


私は、シニア犬を検討中。
息子は「仔犬がいいんじゃない?」と。💦
私から見ると…息子はまだまだ責任持って育てられる年齢ではないと思っています。
犬を飼うということは犬生(犬の一生)を天から託されるわけですから。
私は来年60歳になります。
犬の年齢をそれに照らし合わせて考えたいと思っています。経済力もあり、身体も元気なうちに、責任持って一人で、その子を飼育すること。
息子がいてくれるから、とか甘い考えで仔犬を迎えることは、ちょっと考えられないかな。
…息子とは討論になりましたけど(いやー、ママは20年は軽く生きるよ❗とか)。
ま、息子はそう思いたいっていう気持ちも入っちゃったんでしょうね。ケンカにはなりませんけど、日頃から意見交換は活発な二人です。😁


平日の職場で気の合う人とランチするんですけど、彼女は50そこそこで御主人も50そこそこで、息子さん大学生娘さんが社会人になったばかり。息子さん娘さんの心配やご両親の介護の心配までホントにイロイロ心配事だらけで疲れると言います。
条件的には決してわるくない生活レベルだと思うけど本人にとっては心配だらけなんだね。50歳って意外とそんな時かも知れないな。
なんか、ここのところ59歳を迎えてみて…意外と一息ついた感じもするし、終着駅がぼんやり見えるからこそ日々頑張れる感じもあるし
60歳そんなに悪いもんじゃないかも。


自分の人生が何歳までなのか?わかりませんが、残りの人生、楽しみながら精一杯頑張ってみよう~と思います。50代までは精一杯頑張ってみよう、だったけど、
これからは頭に「楽しみながら」を付けました❗😄