死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

こどもの日🎏

起床5:00
身支度
可燃ゴミ出し
毛布洗濯
ムートンスリッパ洗濯


今朝はお水です。


今日は5月5日こどもの日。
菖蒲湯をします。
子供が生まれてから毎年欠かさず、しています。
息子は大きくなったのですが今だに続けています。


菖蒲湯は男の子の無病息災や邪気を払う意味だそうですね。武士の時代には、菖蒲と勝負、菖蒲が刀に似ていることも意味があると読んだことがあります。


赤ちゃんの時から5歳位まではパパと入浴した写真が残っていて、たまに懐かしく見ています。




赤ちゃんと言えば、最近、
you tube で観たのですが…
自分の赤ちゃんを動画にしている人が多いのですね。
お顔も出して。
その中で、離乳食を食べさせることを継続している人がいるのですが、その赤ちゃんが、ぜんぜん笑わないのです。かなり前から動画しているようで、その赤ちゃんも1歳過ぎてきていますが、笑わないし、スプーンも使わないし、ただママが食べさせてるだけです。コメントを見たら、やはり、いろいろ書かれていました。それでなのか?コメント欄はやめています。言われたくないのでしょうね、きっと。
子供が、ポイポイ食べ物を投げても笑っているママ、目付きがだんだん反抗的になってきてる赤ちゃん。
YouTubeで収益が出るからやっているのでしょうか?
家族皆が顔出して、微笑ましい動画もあるけれども、赤ちゃんの顔だけ出してママは出さずに…。
もう見たくないと思いました。見た私がバカった。💦


子供って、親の所有物じゃないですよ。ムカムカ。💦