死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

思うこと。

起床5:45
身支度


今朝は緑茶。


今年3月~就活をしている。
2月末日まで勤務していた会社は正社員でしたがコロナの影響が大きい事と存続が困難だと思える経営状況だった事もある。若ければ、
いつからでも再就職は可能だけれど私の場合はそうも行かない年齢なので、コロナが終息してから「さあ就活しましょう」と思っても、たくさん就活する人が増えたら、決まるのは若い順になる。四捨五入で60の枠に入ると至難の技になる。💦


もう正社員に拘りはない。
昔の「正社員」の特権は、もう無いから。かと言って派遣も難しい点が多々あると思う。今のような事態の時に弱いし、派遣というのは本来は即戦力だから重圧がある気がする。


私のような52歳~再就職でその上、贅沢三昧言う者は大変だけど覚悟して挑んでる。働かなくちゃならないけれど、残りの人生、思うままに生きたい〰️。結果、いくつか兼業する働き方を選択することに。


そんな中、「労働時間」について思った。昔、私の独身時代は実働7時間だったけれど、52歳~再就職時代にはどこもかしこも実働8時間になっていた。更に、残業代を何十時間含む給与設定が多く見られるようになっていた。私は、実働7時間が精一杯だと思っている、残業もしたくない(逆に、時間内になぜ終わらないのか不思議に思う)。そのかわり、仕事中は全力でやる。


職場のことで、悩んだりメンタル不調になることなんて、まっぴらごめん。残業なんて無意味。そのかわり、遅刻欠勤もしないし仕事も頑張る
……私はそれで行こう。



話は変わり。


以前、100均さんで購入したガラスの入れ物が便利に使える。日本製という文字で購入したけど、すごく使い易い。これで100円?
一人分づつに仕分けておけるし、そのままテーブルにも出せるし、これからの季節にゼリーやプリンにも使えるし。また、もし100均へ行けたら追加で買おう。