死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

人は変えれないけど、自分は変われる。

年金のない月に必ず母から電話か来る。
昨夜も、また。
そのたびごとに言い方を変えて「今月はお彼岸で妹とお墓参りに行くんだけど、ちょっとお財布が寂しいので貸してほしい」…⁉️
姉夫婦の扶養家族になっていて生活全てを見てもらっているのに。まだ足りないとは…


母が、節約したり、やりくりをしてるのを見たことが無い。


いつも、電話のたびにイラッとするけど。


もう、母は変わらないね。


子供の時に、野良犬のたてにされたけど(笑)その感覚なんだろうね、きっと。
子供が苦しんでも自分が助かりたいみたいな?そこまで思いたくないけど、そんな感覚なんだろうね。


最近、もう怒る気もなく。
人を変えることはできないけど、自分は変われるって思っています。


お母さん、その通り。