死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

偉いな~と思った人。

近所の飲食店の女将さん。✨✨🌷✨✨


かれこれ50年くらい営んでいらっしゃるそうです。
ご主人は高齢で通いの介護に毎日出されて、女将さんと息子さん、娘さん(少し障害がおありの様子)、少しのパートさん達でお店をやっています。お歳は、 70後半から80前半とお見受けします。
朝早くから仕込みをされて、お休みは週1回。


年金だけで暮らすことを考えることも勿論🆗ですし、投資をして運用されるも🆗。
人それぞれの生き方🆗。


私は、60で起業しようと考えていて、週7働いてイロイロ計画を練っています。(^-^)
年金貰いながら働き続けていた母が突然、コロナの時に首斬りされて…それを見てなおさら老後の生き方を考えさせられました。🐥


大きな投資をしていて毎月入ってくるものが、かなりの金額ならば安泰ですし、御夫婦揃って厚生年金、さらに健康であることならば安泰ですが…私は両方ない。💦💦


なので、働き続けることを考えています。


でも、60以降の雇われは…
考えていません。


業種は違っても、この女将さんを見て、偉いな~✴️と、
思いました。