死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

自己反省、急がば回れ、嬉しかったこと。

起床5:00


今日も非常勤1号です。
雨☔、でも昨日よりは小雨


昨日、土曜日だというのに
あれから電話が入り、でも
はっきりと御辞退。なのに
午後再び今度はショートメール入り、年俸どの位上げれば再検討してくれるか?💦
最初は不気味と怖さだったが、ここまで来ると、怒💢
ストーカー対策に詳しい友人から、以前に聞いた事を思い出した。「必ず、初期段階で明確な態度をとり、決して曖昧にしないこと」と。
返信を迷っていたが…その時、警備員さんが「ビルの下に見慣れない車がある」と教えてくれたので。
即時、返信した💢(まさか?とは思ったが)
すると偶然にも、車は発車して行った。


[自己反省]
2週間位前に、再び、母からお金の無心があった。💦
その時の会話、私「私も今は母子家庭だし…昔みたく出せないよ〰️」母「頑張って働いているみたいだけど、年齢も年齢だし、御曹司さんみたいな人がいるといいね~」
いつもなら、ふざけるな❗と怒る私なのに、早く電話切りたい気持ちと疲れもあって、「そうだねー、そうしたら楽だね。」と母の言葉に合わせた。💦
こういう言葉や、少しでもそういう事を思うこと…が、このような体験をもたらしたということ。
私は強く反省しました❗


[急がば回れ]
この言葉…今まであまり考えたことなかった。
でも、資格試験の勉強していて…昨日勉強したページに書いてあったのです。
テキストも半ばになると、人はダラけたり、手っ取り早い方法を考えたりするが、それは間違いです💢という意味だったが、私の心にすごーく響きました❗


急がば回れの意味:
早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。


[嬉しかったこと]
昨日の帰り道、電車の中で息子からメールが来た。
駅で待ってるね😊とメールだった。
息子には、2週間前の母の電話のことも、今回の不気味な話も、してないのに。
息子のスゴいところは、見透してくれるところです。
そして、私から話し始めるというのが常です。
イロイロ話しました。


感謝🙇


朝食はシリアルとコーヒー