死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

流石。

起床6:00(冬時間来た!)
可燃ゴミ出す、



昨日見た記事。
65歳で起業、資本金100万円、社員一名、年収4000万円。😊思わず「おお、先輩~niceです。」と思いました。その方のコメント…
「初期に予算をかけすぎて、失敗している例を見てきた経験から宣伝広告費はゼロ。誠意を持って仕事をしている姿と❪人のために、自分の経験を役に立たせる❫という精神が最大の宣伝になった。」との事でした。
※Presidentオンラインより。


定年と共に起業されたそうですが、流石です。大企業に勤務されていたが退職したら、その事は何の力も無かったそうで、当時の後輩の所へ営業に行ってみたが先送りにされるだけで実現しなかった、それで、自力でコツコツ営業なさって、ここまでになったとの事。素晴らしいです。👍


銀行や公庫で、起業資金を1000万とか借りて起業する人って多いけれど…直ぐ起動に乗る人は、ほんの一部です。でも、返済は(たぶん)月々25万位の金額だと思うのです。それにプラス、テナント代や社員給与やモロモロの支払いが必要なのですから、大変な事です。


私も上記のPresidentの記事の方の考えが正しいと思います。融資も受けず、初期投資は最小限でスタート。🐥
大変だけど、起業すると決めたら、大変なのは承知の上でないと。💪


10歳も年上の方が成功されてるお話を拝読して、とても嬉しい気分です。😊


昨日お会いした方も、まだお若いですが、会社を5つもやっているとの事。IT 関連のお仕事で、どんどん成長しています。偉いなー。


時代に置いてかれる人、
時代に上手く乗る人、
人生の分かれ道。


何もしないで二年暮らしたことがあります(海外で)2000万円必要です。なので、老後資金一人2000万と算定してるけど、何年分?と不思議に思います。