死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

子育て。

起床5:05
身支度
プラゴミ出す


今朝は、コーヒー☕飲みたいです。

コーヒー☕飲みながら、スケジュールとか支払いとかを
チェックします。



昨日は、少しブラブラ買い物をして30分で帰宅しました。猛暑でしたが、このまえのピザ🍕の時に懲りているので、すぐ帰宅しました❄️⛄「部屋は涼しい~😍」と思わず声が出てしまいます~(^-^)/。
100均で、日本製の保存器?とミニざる?を買いました

冷蔵庫、コーヒーメーカー、
その他の小物を赤で統一してます。100均では日本製を選んで買い物をします。最近は
100均も200円の物が増えていますね…。300円ショップもありますし、ね。😊
私の日常生活の買い物Word
は…「日本製」「パナソニック」「北海道産」「長野県産」「兵庫県産」これで、ほぼ成り立っています。


💯💮⁉️非常勤の仕事をさせて頂いていて、いつも考えさせられることがあります…。
子育て。「子供を産み、育てる、一人前にすること、とは?」
以前にもお話したことがありますが、ご一緒している先輩が言う「伸びしろ」。私はこの言葉が大好きです😊。
お会いするお子さん達の中に1割くらい、感心するほど良くできた子供達がいます。
断言して良いと思うほど、ご両親が良いです。…でも、先輩は、いつも、その子達を見て「この先、どこまで伸びて行くのだろうか?」と逆に心配している。「勿論素晴らしいけど、伸びしろのある子の方が僕は好きかな?」と言います。そして、逆に、できない子供達に対する指導が素敵なのです…ご両親は勿論ご自分の産んだ子供、誰よりも、その子をわかっています、出来ないことも…。通常の指導者は、その出来ないことを厳しい言いますが、先輩は違います。「❪ご両親に対して❫子供は知らずにずに連れて来られています。たくさんの要求をしても子供は消化不良を起こします。❬子供に対して❫なので、2つのことだけ(内容はノウハウなので言えませんが)貴方(子供)は頑張ってくれたら素敵なお兄さん(お姉さん)に見えます❗」と指導します。すると、次に会うとき、素敵に変身しているのです。そして再び、先輩は、その子をたくさん誉めます。その子は、揺るぎない自信をも身に付けてキラキラしてきます。
ただし、この結果を出せる子供は…最初の段階で、目を見て話しを聞いてくれた子供達だけです。年間500組の子供達にお会いしますが、例外は未だに見たことがありません。✨この先輩と働けたこと…私には最高の勉強になりました。
(できなかった子)前述のように、子供を厳しく指導されて…不安だらけのご両親の安堵の笑顔も、この先輩の指導の賜物なのです。💮
…昨日、息子と大喧嘩。主題は、自主的行動力についてでした。…この幼児教育を生かしてみました。💮💯息子が生き生きと自主的行動を始めてくれました。子育てに年齢は関係無いというこを思いました。