死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

ナポリタンを食べながら…。

起床5:00
身支度


今朝は、ミルクテイーが飲みたいという気分です。


昨夜の夕食は、昼食の時間が遅かったこともあり、あまりお腹が空いてなかったけれど何か食べておきたくて
ナポリタンを作りました。

すごく大きく切ったピーマンでしょ。私、冷凍できるお野菜は、ほぼ冷凍にしておいて使うので、このピーマンは中華炒め用のピーマンカツ
トでした。


昨夜は、このナポリタンを一人で食べながら(息子は2階で友達とZoom でワイワイ)
考えていました…
コロナ騒ぎが今年1月~始まり、緊急事態宣言が4月、と
未だ、たった半年のこと。
たった半年で「経済」って、
おかしくなるものなんだ…
ということ。大企業でさえも、多額の借入を申請し、歴史のあるお店なども閉店に追い込まれ、という状況
ですよね。世界的に見ても
失業率はUP ですし…ね…。


もはや永遠なんてないんだ
、と思いました。
これは悪い意味で思ったのではなくて、今を大事に生きよう~と思ったのです。
私は52歳で再就職(家業で勤務していたので)、50歳以上の就活は厳しくて苦労しました。学歴より年齢、経験より年齢、が就活の現状でした。…そんな中、大学で学んだ法律の世界に入り。最初に就職した事務所はパワハラモラハラでした。辞めると言っても辞めさせてくれず
少し我慢しました。「あー
、もう、この仕事ムリだ」と思いながらも、新しい事務所へ就職。そこは尊敬できる素晴らしい先生で大きな仕事ばかりで勉強になりました。ただ先生が御高齢になり引退ということで、
次に就職した事務所が今の職場です。「ここで働いてみたい」と思えた事務所で、働き始めても「もっと勉強して極めたい」と思えるようになりました。でも、今は未だ週3日の勤務です。普通よりは高給を頂きながらも。時々ふと、あ~正社員の方がいいかな~と思ってしまう時もあります。
でも、「仕事が楽しい」というのは貴重な事だとも思えてきました。正社員=定年まで保証あり、という「永遠」は今後もう無いのかも知れないと思ったのです。