死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

2つのタイプの人の、結果。

以前の職場の先輩お二人、
一人は65歳、もう一人は61歳。年齢と逆で65歳の女性はお洒落もするヘアメイクもキチンとしていて洋服もTPOに合わせてる。片や61歳の女性は、素っぴんでいることがナチュラルと思っているかたで洋服もまるでおばあちゃん👵のお古みたいな感じ。
そういう外見は、どーでもいいんですけど(笑)。
考え方がまるで違っていて、
61歳の方は、仕事は出来ます❗でも職場の非難や人の非難ばっかり言ってまして、
上から頼まれても自分がやりたくない仕事はスルー。💦
65歳の方は、出来ないことも少しあるけど何でもやる気満々です。


ある日、二人共がいた部署が閉鎖になることになり。
65歳の方は頑張って就活していても長期の所がなかなか見つからず、でも結構良い部署に育休代行の求人。それに受かって就職されました。
その時の言葉が「年齢が年齢なので、なかなか無くて大変だったよ。でもね、育休という短期でも私を採用してくれたのでありがたく決めたの。キチンと仕事すれば、きっと次につながると思って。」と仰って。片や、60歳の方は「こんな所しかなくて行ったんですけど、もー、最悪な職場環境で。今までの職場がいかに良かったか今さらながら思うんです。今の所に居たら心身ともにおかしくなってしまうから違う職場をまた探しています。」でした。


その先のこと、
65歳の方は「育休の人が戻られることになったけれど上司が私の次の職場を探して下さって受けてみましたらすんなり受かってありがたく決めました。」と、また結構良い所へ行けることになりました❗
しかし60歳の方は、夏頃には辞めてしまい、就活するもどこも落ちてしまい、よけいに体調も崩してしまったそうです。


土日の勤務、ランチタイム
今日はインスタントラーメンとパンです。(^-^)