死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

兄弟姉妹のこと。

私は、姉がいます。
3歳年上の姉です。


昨日、Googleニュースで見た福岡の鰻屋さんの人質事件のこと。6歳のお姉さんが3歳の妹さんを残して解放されることを拒んだ、と書かれていた。こんな素敵なお姉さんを持った妹さんは幸せだな~と感動した。✨


私は、姉と仲が悪い。
それは子供の時から始まっている。姉は、いつも自分が優位に立ちたいタイプの人で、誰かが私を可愛いと言えば、その人が帰ると直ぐに
「目がパッチリしてるのは私の方だよ!」と言いに来る
そんなことどうでもいいよ~と思うが、本人はマジで。
大切にしている物も、よく隠したり、ひどい時には私が飼っていた小鳥の鳥籠を寒い日にベランダに出して死なせたこともある。



姉は、真面目で整理整頓もよくできた子だった。優秀ではないが中の上くらいの成績だったし運動も出来たいわゆる普通の良い子。
姉の口愚は「普通でいいの」


でも、大人になった時、姉は一度だけ不倫をした。
結婚願望が強く、早く結婚したかった姉。不倫は直ぐにやめて、別の真面目を絵に書いたような男性と結婚した。
口愚は「普通でいいの」を
結婚しても子供が生まれても言い続けていた。


私は、この「普通でいいの」という言葉が大嫌いだった。
いろんな意味に聞こえるし子供のことも生まれた時から普通でいいと決めつけていいのだろうか?と。
それに第一、貴女の普通とは何なのだ。不倫したこと自体が、ぜんぜん普通じゃない。別れても、そっちの奥さんは元の気持ちに戻れない(奥さんは知ってらしたので)。それで自分だけ普通でいたいということが理解できない。 


そんなことで、
もう、かれこれ10年位、会っていません。今も、これからも会わないでしょう。