死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

母って。🌱💚

起床5:30
プラゴミ出す、


昨夜は息子が一旦帰宅、
今日がバイトの休みだそうです。まだ、たった数日だけれども…ふっとした行動に、
成長を感じとる母。
私、ダニエルクレイグ主演の007の映画が好きで全編のDVD 持ってるくらいなんですが、この映画のシリーズ2の中に007の子供の頃の話があって…世話をしてた人のセリフに「数日ここに閉じ籠もっていたが、出てきた時には彼は大人になっていた」(和訳正確でなないです)っていうのがあり。(007の映画の素晴らしさは、セリフなんですホント。)話は長くなりましたが…
🐥息子が、時々、ふっと、成長したなと思える瞬間が母として喜びなんです。
幼少期から、ずーっと母親って子供を見ているじゃないですが、その間、節目節目に成長を感じることが最高に幸せだと思います。🌱💚


焦らせなくても、
強要しなくても、
子供は自然と…自分で考えて
成長して行くものだと、私は思っています。それを信じて待ってあげられるかどうか?が母親の愛情ではないかな~と思ってるんです。
息子は12歳~14歳の頃に反抗期もあったし登校拒否もありました。夫は「首に縄を着けても…」って考えでしたけれど、ちょっと待て❗💦
それならお前にも鎖を着けるぞ〰️と(笑)反対しました。
結果的に、本当に夫の意見に従わなくて良かったと私は思っています。(夫よ、あの時は鬼になってゴメン🙇)
そのティーンエイジャーの時に男の子達がイロイロ問題を起こして、取り返しの付かない事になってしまった子達も、たくさん見てます。え?あの神童が?と思う子も中にはいました。親御さんは
裕福ですが世間体もあり、その子を早いうちから一人暮らしさせていました…なので大人に成長した今、心底、親御さんを信頼してはいないようです。
(君も親御さん信頼できなかった組だろ?by夫)
私の場合は、ケース違って、
親御の方が問題児💦っていうケースでしょーに。(笑)



心が折れたら、
殻に閉じ籠ってしまったら、


きっと、人間は生きて行くことが辛くなってしまいます。


🐥だから、たった一人でもいいから信じて黙って待ってくれる存在が必要なのでは?と…思います。
母って、そんな存在だけで
いいんだと、私は思います。
(あー、中身はまるで男の母親だもんな〰️(笑) by夫)


アハハ😃
そうそう、まるで男。


昨日の夕食です。
冷蔵庫の整理整頓中。😊
あー、冷凍枝豆美味しかった~です。

セール買いのウイスキー、
やっぱ、高い方が美味しいけど…。😁