死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

試される、狐の嫁入り。

起床5:00
可燃ゴミ出す、



焦ることない…


ニュースを見てもワクチン予約電話やサイトのパンク状態のこと。


私の就活も。


ダイエット中の体重も。


焦る気持ちって、
何なんだろうか?
短気?恐怖心?いろいろだろうか…。
「準備すること」「計画」は
私の中で大切だけれども…


焦ることは、
やめようと思います。
過去の経験上、
焦って良かったこと無し。


昔、子供の頃に👵おばあちゃんの友達で天婦羅屋さんのオーナーさんがいて(女性)その人が山菜を山へ取りに行く時に、時々、狐の嫁入りがあると言う。山に深い~霧がかかってしまって足元さえ見えなくなる、そして来た人々は焦りまくり、あっちだこっちだと歩き回る、そして憔悴して、泥だらけになって翌日発見されることが多いらしい(小さな山なので生存はしているが)。
そのオーナーさんが言った言葉が今も心に残っている、
「そういう時は、そこにゆっくりと座ってライターを出してタバコ一服する。すると、
みるみるうちに明るくなってきて…虹が出る時もある。」
まだ私は小学校低学年でしたけれど、わ~スゴいと思いました。😃
それからまた「人生も同じで、時には天から試される時がある…そんな時も、焦ったら負け。ゆっくり座って考えること。すると、みるみる先が明るくなってくるから。」と話してくれました。🌈
その天婦羅屋さんは街でも大成功している大きなお店でした。


当時、親戚の叔父さんで、どうしようもない叔父さんがいました。証券会社に勤務するもお客様のお金で投資して失敗し当時のお金で三千万円の損失、それを父が立て替えて全額返済。その後に父の会社で働かせるも、近所の女性と不倫。叔母さんからの苦情相談に両親はてんてこ舞い。
ある日、その叔父さんが狐の嫁入りにひっかかり…💦
翌日の昼頃に泥だらけの姿で発見されました。
その前日の夜に、その不倫相手から会社に電話があって私が出ました、「…さん、まだ会社にいますか?」もう帰ったと私は伝えました。
待ち合わせてたのでしょう。


当然だろ〰️叔父さんよ。
…と思った私でした。


天婦羅屋さんのオーナーさんが言うように、それが狐の嫁入りなのか?は、わかりませんが…。
人間が試されている、ということは確かだと思います。




チーズケーキとウイスキー水割りとポテトチップス、
意外と合いました。


昨日スーパーマーケットで見つけて、即買い。
マスクメロンのジュース。

残り一個の人気でした。
んーん、確かにマスクメロンですが…んーん。