死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

恥ずかしいけど、母のこと。

昨日の夕食、
帰り道にデパ地下にて天婦羅詰め合わせを購入。
お蕎麦を茹でて、頂きました

疲れている時、お惣菜ありがたいです。
(疲れてなくても買ってるだろう~。by夫)
正解⭕


もうすぐ母の日なので、
母のことを…。💦
いい話じゃなくてすみません
👩母の外見は小池ゆりこ知事に似てる。でも、あんなに賢くないし、しっかりもしていない。
👵おばあちゃんが生きてた頃から、ずーっと他者依存の人。💦
私とは性格合いません〰️。というか怖い母ではない種類の毒母かも知れない。
子供の頃は、よく野良犬が来ると盾にされたです❗ホント怖かったです野良犬…今でも、たま~にライオンとか怪獣とかに襲われる寸前の夢見ますのは、その影響かも。(笑)
父親が事業に失敗して蒸発したのが高校生の時、その時に母は「学校辞めて働いてくれない?」と言いました💦…(辞めるか〰️絶対辞めん❗)それからは私の高校生&働く人の二足のわらじ生活が始まりました、睡眠時間約三時間、収入手取り20万、仕事は高校生なのに経理部です。懐かしい~(^-^)/ファミリーマート起業時の本部事務員バイトです。回りは大人ばかりで皆さん良い人々でした。コンピューターが初めて導入されて、高校生がフランチャイズさん達の仕入管理をしてました、まだ16歳でした、夏休み冬休みは「学校休みだから、もっと働ける?」と母❗掛け持ちバイトで銀座の高級時計店で免税のバイトです、英語の勉強になると思って…サッカーのペレさん、バスケ選手、アラブ王族、可哀想な高校生?にチップたくさんくれました、当時は大忙しでした。そこの経営者さんからも週3の銀座高級寿司と一杯千円のコーヒーを「夕食行って来なさい~」と一人で行くと、お店に用意されていて一人で食べました。感謝。夏休み冬休みの私の副収入まであてにする母でした。(家賃、公共料金、全て私ですもん、むすっ😳)
母の勤務先は、ずーっと食品販売です。まだ働いていましたが…コロナ切りに最近あったそうです。今は年金&姉夫婦を頼って生活しています。💦
私が結婚してからも、夫から、お店を出してもらって失敗して数百万、友達から借りてたお金の返済を迫られたと私に黙って数百万、もうさすがに私には何も言っては来ません。👵おばあちゃんが亡くなってからは、すごーく遠い人に感じています、母のこと。
もうすぐ母の日だから、電話したら…「何も買わなくていいから、お金で欲しい。」そーかそーきたか、やっぱり。(笑) 


夫が母にお店を出してくれたのは、母が60歳少し前でした。「これから先、年齢行くと、いつまでも雇ってもらえないから、自分のお弁当屋さんを」と。…それを真面目に努力せず、母は「お勤めの方が楽〰️」と他者依存。私に手伝わせようとすることに、夫もとうとう怒り😡閉店させました。私も再び睡眠時間3時間だったからホント助かりました~(^-^)/


「コロナで首切られたの。」と言った母の言葉を聞き、
可哀想と思う気持ちもあったけど…
✨✨やっぱり夫すごい⤴️⤴️と思った私。
あの頃、本当に母の先々を考えてお店を出してくれたのです😊先見の目あるな~。