死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

変化

「風の時代」ってこういうことなの?


今日は、あらためて、そう思いました。


と、いうのは…


お友達とのランチは、
とっても楽しかったです。
マスク会食しました。


その中で、
「変化を好まない人」の話に
なりました。


彼女達が、そうらしいです。


でも、最近、同じ仕事場に何十年もいて、本当に大事にされているのか?必要とされているのか?疑問に感じ始めたそうです。ただ、変化が怖いのだと言う彼女…。


別の彼女は、
今年2月にコロナが原因でリストラされたとのこと。絶対まだ大丈夫と思っていたから、皆に言えずに居たとのこと…。


彼女達の定説だった、
「安定」「継続すること」
ずっとずっと、いつも言っていたし。聞いていても偉いな~と思っていた。



楽しいランチではありましたが、なんとなく、考えさせられることもありました。



帰宅して、
素直なこの瞳達を見ながら
静かにイロイロ考えていました…



夫が過去にイロイロ言ってくれていた事が、ちょっと最近現実味を感じてきました。
「国や会社は守りたくとも守ってくれない時代になる」「仕事は分散しておけば状況に対応できる」
「行動せよ」…その他イロイロ…。


ゴールデンウィーク初日に
ゴールデンウィーク気分も
そこそこに。
今後の事を考え始めた。


私の中にもある、古い思考を変えて行かなければならない。


🐞