死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

part 2 白菜のクリーム煮

白菜のクリーム煮、
作ってみました。


鍋はホーローです。


一食分です。


私のテキトーレシピです😊


白菜の下の方(4分の一の白菜の)を食べやすい形に切る


鍋にカップ1位の水を入れて沸かす、そして、無添加のコンソメ一つ。


そこへ白菜入れる。


少し煮る。


牛乳(あれば生クリームの方が濃厚。私はスープ代わりにもしたいので牛乳)


少し煮る。


煮たったら、片栗粉(少量の水)片栗粉の分量テキトー。
使い方イマイチわからんです。勉強中。


あ、ごめんなさい。
白菜と共にハム二枚を細切りして一緒にいれました。
(あればホタテとかキノコとかも良さそうですね)


私は塩分調整し始めたので、(ハムに塩味ありますので)
塩無しでコショウのみ少々


終わり🔚です。


👍美味しい~です。
先程申し上げたように片栗粉の使い方わからんので、トロミ無くて(笑)スープっぽいので、スープの代わりにもなりました。


ご飯は、しらずご飯です。
しっかり醤油かかってますが減塩醤油をほんの少々です。
なので、つっこみいれないで下さいね。(特に、高級ぬいぐるみ愛好家のBlogger様へ)


そうなんです。
片栗粉のトロミの付け方をご教示下さいませ🙇


🍊🌸ちゃんママ、
このテキトーレシピを笑って下さいね。でもね、白菜甘いです。美味しい~よ。
雪の下白菜っていうのもあるのかな?ルンルン😃🎵