死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

今年の目標、そして、学ぶこと。

寒くて、ちょっと寝坊。
起床6:50
外が明るくなってから起きたいです。春夏は、その点が好き。😃でも、秋冬も好き。
食べ物が美味しい事、
寒いけど心が温まる行事、
空気が澄んでる感じ、
日本は四季があるから素晴らしいって夫がいつも言ってました。そうだね~。


と、元日に一年の目標をペタペタ貼り出しました‼️

毎日自分が見える所に貼っていると、無意識にインプットされているんです。🐥
くじけそうになった時用に夫がいつも言ってくれていた言葉も一緒に貼りました。
「君なら、できる。」この言葉って魔法の言葉だと私思うんです。息子にも自然~と小さな時から言っています。
人間って一番大事なのは自信だと思うんです。🐥才能の無い人間なんて一人もいないと私思ってます。Officeビルのお掃除をされてる男性が以前「勤めていた印刷会社が定年前に倒産してしまって今の仕事に着いたんです。」と言ったので「いや~貴方のお掃除はプロフェッショナルですよ、凄いですよね。」と返したら「この仕事に着いてからイロイロ資格取ったんです。ビル管理も出来るように電気の資格や管理関連の資格も。」と嬉しそうに話してくれました。「誉められちゃって、やる気出ました!」と言ってくれました。
福沢諭吉先生の言葉で「天は人の上に人を造らず…」って言葉を差別の無い意味と勘違いしてる人がいるのですが、だから人は学びなさいという意味なんです。学ぶ事によって人はどんどん上に登れるということなんです。
学校の勉強だけではなく、自分の興味のある分野でも何でもいいと私は思います。それが人間の自信にもつながって行くように思います。🐥身近にいる頑張ってる人を誉めましょう~たった一人でも気付いてくれたら、きっと、もっと頑張れると思うんです。
(君の場合は、周りにだけじゃなくて自分のことも誉めてるだろ〰️by 夫) いいやん