死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

良い影響だけにして〰️。

起床5:00
身支度
可燃ゴミ出す


今朝はコーヒーとフルーツです。メロンが残っていました!昨日今日と涼しいので息子が食べずにいました。lucky~頂きます✨😌✨。


あー😃ミカンも残ってる~


今日は、休みです。👍


家の掃除、
洗濯は既に終了した、
買い物(野菜)
お昼はマルゲリータピザとミネストローネの予定、
午後は…ゆっくり
読書と書類整理、
ネイル(自分で)、
犬達の爪切り、
夕食は、お刺身定食の予定
何か煮物を作っておきたいです。😊筑前煮?カボチャ?
野菜の状況によります。


3時のお茶タイムは、

このラズベリークッキーが美味しく、今日は紅茶と共に頂く予定です。


😅予定魔。
息子に、早起き魔&予定魔とよく言われています。でも、
「ママ、スティーブジョブズ 
 もビルゲイツも、そうら
 しいよ」と嬉しいお言葉
…息子よ、身内びいき?ありがとう素直に受け取ります~(^-^)/


美容院へ行くと「いいね」
新しい服を着ると「似合うね」もっと痩せたいと言うと「今が丁度いいよ」…
息子よ、君は人気者だということがわかるよ。
人間は動物の中で唯一、言葉を頂いたのですから…✴️
君のように人を喜ばせることに言葉を使いたいです母も。😊


夫は、私の13歳~の憧れの人でしたが(いや、勿論、再会は23歳ですよ〰️)、昔の男性なので?パワハラ&モラハラでしたよ!でも、今思うと、そのおかげで、成長しました。だって、私、弱くて泣き虫な女の子でしたから。
…人間って、与えられた環境をどう生かすか?が大事なのだな~と、この歳になり思います。夫のモラハラ&パワハラ&少しのDV ?も、結婚後に全て克服しました。夫は生涯独身貴族を考えていた人でしたが、息子が生まれてくれて最高の父親&夫になり最高に幸せだと言ってくれていました。人間て考え方次第で、良くも悪くもなるものです。…ちょっとblackな話になりますが、多少のDV をどう克服したか?以前、友人に相談受けて初めて話しましたが、軍で合気道を教えている人に合気道を習いました。その人が「合気道は戦うのではなく、相手の力を倍にして相手に返すのだ」私は、この言葉に感動し。
息子も幼少から合気道を習わせました。その通りで、夫はアメフト部で柔道も黒帯ですが、倒せました❗😃そんなにヒドイDV ではないので
軽くド突いて来た時に、反撃しましたら、無事倒せました。😊それから二度とモラハラ&パワハラ&軽いDV も無になりました。


…思うこと
夫の生まれ育った環境が問題だったのです。立派な家ですが、父親はパワハラ&モラハラで御膳を倒すタイプ、母親はお嬢様で夫に頼ることしかできない妻。父親からは常にトップを求められそうならないと困る母親からのプレッシャーです。
考えてみると、大人が全てその子供の人格形成に影響をしているのですよ…。
合気道で倒しちゃってかわいそうだったけど、目が覚めないとならなかったのです。


こんな経験もあり、子供への大人からの影響についても最近よく考えてしまいます。
良い影響だけにして〰️と叫びたいです。


長々、すみません。
ありがとうございます。🙇