死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

わからない。

起床5:00
身支度


今日は、日曜日。
昔は日曜日だけが休みでしたが、いつの間にか、週休2日が普通になり、その頃から社会がいろいろ変わってきた気がするのは私だけだろうか…。最近は週休3日制の職場もある時代へ。
働き方も様々、生き方も様々、自由度は高くなっているのだから、良しとしましょうか。(^-^)

朝食は、コーヒーと8枚切パンを二枚で、ピザトーストとあんこバタートーストです。


子育ても様々。
非常勤の仕事は、たくさんの親子と会います。年間約400組です。昨年の出来事、ある親子さんをご指導した時のこと…とても状態が悪かったのです。流石の先輩も、
んーん、という位。スコア評価みたいなものを書くのですが、当の本人達もわかっているのでしょうね、後日それを見たいとい言ってきたそうです。先輩は、ためらったようですが、私はいいと言いました。本当の事なのですから。それでゴチャゴチャ揉めた末、先輩が悩んでいたので、私が書いたということで見せちゃっていいんじゃないですか?と、なったのです。見せたら終結したらしく、先輩もホっとした様子でした。なので、今年の先輩は、本当の事を避け、悪い点を言いません。昨日ちょっと私がムっときて「あの状態で頑張れ頑張れだけで終わらせたら、あの子のためにはならないと思う。子供は、どんなに小さくても話して聞かせてあげたら理解できるし、あれは親の対応ミスでは?もう約3~4ヶ月で、あのまま行ったら結果は
見えてませんか?」と…。
先輩は無言でした。私も、先に帰りますーと先輩を放置して帰りました。
お金もらってるから、という先輩の考えも理解できますが、私はお金もらって結果が見えてるままいる方が嫌。


夫に「yes or no 、白黒つけすぎる!」と注意されたことがあります。「じゃあグレーがいいの?サラ金の金利みたくグレーゾーンで苦しむ人が、だから出てくるんだよ〰️!」と夫に反論した思い出が出てきた…。(反論になってない反論だけど)
夫なら何て言うかな?と考えてみた…ん…。わからない。