死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

気持ち、整えよう…っと。

起床5:00
今日も非常勤。
暖かくなりましたけれど、
ちょっと肌寒いですね😊


ごめんなさい…💦
気持ち整えたくて、あまり良い話題ではないので、ごめんなさい…。🙇


母のこと、です。
80歳を過ぎていて、昨年始めに勤務先の都合(コロナで不景気な時に)で解雇されたんです。その後すぐに、孫の紹介でお掃除のお仕事に着けたらしいのですが、合わなくて直ぐ辞めたそうです。
そこから本格的に姉夫婦を頼って生活する話になり…
私の方には何の相談も無く本人と姉夫婦で決めた事。
でも、私は夫も他界してるし息子もまだ大学生なので、
姉夫婦が名乗り出てくれたことにはホント感謝しています。ありがたくお願いした気持ちです。


ところが…
全面的に面倒見てもらって、
それで年金は全ておこずかい生活をしている母なのに…
2ヶ月に一度、必ず、お金貸してほしい〰️と電話してきます。最初は、はいはい聞いてました。でも…とにかく普段は私のことなんて心配する電話の1本もかけて来ず、
お金の電話だけしてくる母。
そして、最近では、電話かけて来ても、お互いの近況や世間話も無くて、とにかく単刀直入、お金貸してほしい〰️と電話です。


私も、いよいよ、シラケてきました。😓


昔から、野良犬に会っても、私を盾にしてた母なんですけど(笑)…もー、いい加減にしろ~って思います。


と、いうのは…
冷静に考えても、
姉夫婦の用意したアパートへ移る前日に電話報告してきて、その時も、お金貸して〰️と言ってたし。そのたびに、話が少しズレてるんです。最初は家賃と食費だけ面倒見てくれると話てたのですが、本当は公共料金も含めて全てらしく。
年金は、全額おこずかい生活だったんです。❔


私より、ぜんぜん楽じゃ。
友人とお茶したりランチするお金が足りないの❔💦
こっちは、お茶もランチも一切してないよー。
今までに親からの援助も一切無くて生きてるよー。



もー、卒業させて下さい。
今、そういう気持ちです。


姉と私が不仲なのをいいことに?…私には「お金足りないなんてわかったらお姉ちゃんに怒られる」「お姉ちゃんは、すぐ怒るから」と言い
…たぶん向こうには、テキトーに私の悪口言ってるかも知れないです。

「わたちのお母さん(犬の母
 親)とは大違いですね。
 母性愛ないのかな?」