死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

末娘ちゃんに助けられる。

起床5:00


「お母さん写真やめて~」


「カメラ見ないよ~だ」
「うふふ…」


「でも、皆さんにキチンとご挨拶するよ~」
「おはようございます」



🌛実は、昨夜…ちょっと嫌な気分になったんです。このまえ母の日にお金を送ったばかりなのに…母からの電話でお金の無心でした。💦
コロナで仕事切られた母ですが、年金貰ってるし、家賃は姉が支払ってくれてます。
私が二年前に「先のことも考えて一緒に住まない?」と聞いた時「んーん、今んとこ、ここに住みたいから…」と拒否。16歳の時から46歳迄ずーっと私が家賃払ってたので(その家の)47歳から姉にバトンタッチしたのですが、その後、とりあえず母自身が払っていて、今回とうとうコロナで仕事失ってから、姉が
活躍してくれる!と安心してたところでした。
昨夜の電話の母「あのさぁー
月末迄に▪▪▪円貸してくれない?家賃払っちゃうと無くなっちゃうんだよね、翌月15日に年金貰ったら返すから。」私「はぁ?家賃はお姉ちゃんが払ってくれてるんだよね?」母「んーん、でもさ、年金が2ヶ月に一回の振込だからさぁ~」私「???」(無言)そして「わかった、じゃあね。」母「今回だけ、今回だけ、お願いね。」私「はい。おやすみなさい。」
…と電話を切りました。💦
🐶私の気持ちを察知した末娘ちゃんが私のお腹の上にポン‼️と乗ってきて、お鼻を私にスリスリ💕。
「ありがとう~」と抱きしめるベスでした。


お金のことは、いいんです。
出来ることだし。
それよりも…母の言ってた他の言葉が嫌でした。
「▪▪▪ちゃん(姉の息子)が紹介してくれた仕事に行き始めたんだけど、短時間だし、きついし、時給も安い。それでも我慢して行ってるけど…」母は昔から、他力本願、無責任、無計画…。
私には考えられない❗
そのことに💢ムカっとくる。…心を静めよう。


今、やってあげられることをやってあげよう…
それでも、きっと、姉に愚痴ってるかも知れないけど。


人は人、自分ができることだけ考えればいいさ。(^-^)
末娘ちゃんは言葉が喋れないけれど、「うん、うん、そうだね。それでいいよ。」👍って言ってくれてる。