死別しても強く. たくましく. ふわふわ生きるブログ

夫が他界。あまりにも予期せぬ出来事。最初は夢かと思えた。でも、強く.たくましく.ふわふわ生きてる日々のブログ。

有酸素運動と血圧の関係。

末娘🐶が旅立ってしまって、心にぽっかり穴が空いた私ですが…淡々と毎日を過ごしています。


血圧が高くなってしまって、
(たぶん末娘のことが関係してたかもです)目眩もおきてしまって年末に病院へ行きましたが、そこで血圧を計った看護士さんが笑ってしまうくらい(なぜか笑ってました)血圧高く。先生から「血圧計を買って、毎日計って。」と言われAmazonで即購入しました。確かにビックリするぐらい高く…あー、これは困ったなと思いましたが、エアロバイクを毎日30分やり始めたら、正常値を保ってきました。


有酸素運動は血圧を下げると聞いてはいましたが、運動後に血圧計ったら絶対高いんだろうな?と思ったのに、逆で、標準の血圧になっていました。なんか不思議。


重っ苦しいような頭痛も、首や肩のコリも無くなってきました。めっちゃ痛かった腰と股関節も(夜になると毎日痛かった)おさまりました。


30分、エアロバイクを漕ぐと汗がじんわり出てきて、
結構キツイんですが、終わった後はスッキリしますし足の先までポカポカしてきます。


仕事で少しイライラした日は、スピード出して漕ぐとスッキリ感が増します。
そういうスピードタイプのバイクも売ってるけど、それは高いです。欲しいけど。 


末娘🐶ロスから無理に立ち直ろうとせず…泣きたい時は泣いて、エアロバイクに気持ちをぶつけてみます。